イベント 写真教室

カッティングボードワークショップ

かなーり暑い日が続いていますが、みなさんバテてないですか?
PHOTOCHROMEのひろさわさつきです。
私は汗まみれの生活してまーす(笑)
一度撮影に出ると、500mlのペットボトルを2本は空けてるような・・・


さて今日は、先日開催したカッティングボードワークショップのレポを書いていきたいと思います!


2020年7月17日(金)と29(水)に林住建さんの全面協力のもと、カッティングボードワークショップを開催たのですが!
カッティングボードてなぁに?と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

こんな風に↑「料理やスイーツの下に置くおしゃれな板」とでも言えばわかりやすいかな?
リアルなまな板ではありません(笑)
写真は私が告知の際に使った自前の(マルシェで普通に買った)カッティングボードです。

こんな感じのモノを、自分の理想のサイズ・色で作っていただくワークショップです!


カッティングボードって、いい感じのを買おうと思うと結構するんです!
木目がキレイである程度の厚みがあって・・・などこだわると、軽く5,000円~10,000円くらいしちゃう。
高い!!!
と言う訳で、自分で作っちゃおうとなったのが経緯です。
そして、そんな私たちのわがままに応えてくれたのが、林住建の林さんだったのです。


「林さんの半分はやさしさで出来ています」
って、キャッチコピーを作ろうかと思うくらいに穏やかで優しい林さん(笑)
それが伝わってきませんか?↓

希望する、厚み・大きさに裁断してくれて、それを自分たちでサンダーかけて(やすりをかける)、塗装して・・・。

林さんはめっちゃ優しい笑顔で見守りつつ、困った顔をしていると手伝ってくれます→ いや、ほぼ私は作ってもらった(笑)


7月17日(金)の開催時は、塗装は自分たちでやったのですが!!!


7月29日(水)の第2回目は、本職の塗装職人YOSHIKIさんが助っ人に来てくださいました!
まー、本職の方は全然違う!!!
木と対話しながら(笑)あっという間に塗ってくださいました!

それを、隠し撮り・・・


塗料が乾いたら、お好みによって取っ手を付けます。
つけなくても十分素敵なんですけどね~!


こちらも、林さんが優しく全力でサポート♪


ほら~、いい感じではありませんか!!!


取っ手が付くと、イメージが全然違う~!!!


ステキでしょ???


と言う訳で?
ご好評につき、9月にも開催する事になりました!


↑ 私が作った(ほぼ作ってもらった)カッティングボードに、セブンスイーツのピエールエルメを載せたもの(笑)


2020年9月3日(木)と8日(火)に開催しまーす。

が、しかし。
ここで告知する前に満席になってしまいました(^-^;
(両日とも定員7名)
既にまたやって欲しいというお声をいただいているので、年内に再度開催出来れば・・・と思っております。
その際は、インスタやHPでお知らせいたします。
日程が決まったらメールして~と言うご連絡もお気軽にどうぞ!!


あ、ワークショップの合間には写真教室もどきも・・・やってます(笑)
なので、カメラをお持ちの方は是非ご持参ください!


林住建さんの材木置き場で開催する、本格的なカッティングボードワークショップ。
9月に開催した際には、またこちらで当日の様子をお知らせしたいと思います。
私も今から楽しみ~!!!


————————————————————————-

PHOTOCHROMEのインスタグラムは、じみーにほぼほぼ毎日更新中!
是非そちらも見てくださいね~。
ではでは、暑さに負けずに頑張りましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です