プライベート

竜神橋でカヌー体験!

お盆休み真っ只中!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
PHOTOCHROMEの廣澤さつきです。

このコロナ禍で、県外に出るのは気が引ける・・・
なるべく近くで密を避けて楽しめる事は無いか?と考えた末、常陸大宮市にある、言わずと知れた観光スポット竜神大吊橋で開催されているカヌーツアーに参加してきました!!!
こちらは、茨城県でアウトドアの諸々を企画・運営しているストームフィールドガイドさんのレギュラーツアー。
竜神峡の他にも那珂川でもカヌーなどの体験が出来ます。


本当は、カヌーツアーの前の様子などを写真で撮ってお伝えできればと思っていたのですが・・・到着前から土砂降りの雨が(^-^;
家を出る時はピーカンだったのに、目的地に近づくにつれ怪しい雨雲が・・・。
あと5分で到着って時にまさかの土砂降り。
雨が降りしきる中、受付&お支払い。
さらに雨が激しくなる恐れがあるので、参加者がそろい次第前倒しでツアーを始めちゃいまそう!って流れになるくらい(笑)

しかし、神様は私たちを見放さなかった!
さ、これから説明を始めるので場所を移動しましょーってなったら、止んだ!
本当に良かった!!!


軽い準備運動、オールの使い方などのレクチャーが終わったら水辺へ移動。
カヌーの上での体勢も丁寧に説明!
からの~、いざ出陣!!!


ダムを背に、反対側へ向かってスタート!!!
ダム湖なので、ほぼ流れはありません。


そして、3歳~小3までは親子での乗船になります。
1人で乗れるのは小学4年生から。
うちの長男の後ろ↑に写っているのが親子艇です。
我が家も次男はまだ小3のため、私と一緒に乗りました。
(そのため背中の写真しか無い)


長男、あっという間に慣れました!
自由に移動しまくってる~!!!


それにしてもスバラシイ景色・・・
こんなところをカヌーで移動出来るなんて・・・。


30~40分漕いだところで、入り江に上陸。
休憩を兼ねて、滝を見学させていただけるとの事!!!


すごーい!
廃墟マニアにはたまらない景観。
使われなくなった橋かな???


そんな景色を眺めながら2~3分移動すると、小さな滝が出現!!!
こちら、水の量が多い時は、カヌーのままでたどり着けるそうです。


魚とかエビとかが泳いでる~!
水がキレイっ。
マイナスイオンが出まくってる気がしました(笑)


ここから、スタート地点に戻ります!
カヌーに慣れた後ろ姿(笑)

あ、余談ですが・・・
今回の写真は、かなーり昔のSONYのミラーレスで撮影しました。
それをジップロックに入れて、時折出して・・・。
35mmの単焦点をつけっぱなしにしたので、いろいろ撮るのが難しかったです。
さすがにいつものカメラをカヌーに持ち込む勇気は無かった(笑)
水没させたら一環の終わりですからね(水深30m)
ちなみに、水没する確率は7人に1人くらいだそう。


竜神橋を下から眺める~!!!
しかし、こちらの下は急いで通り過ぎてくださいと言われました。
たまに上からペットボトルとかが落ちてくるんだそう(笑)


楽しかったカヌー体験も終了!
こんな急な階段を下りて船場に行くのです。

1時間半以上カヌーに乗っていた気がします。
こんなに長い時間乗られると思っていなかったので、いい意味で期待を裏切られました♪
本当に楽しかった。

こんなに楽しくて、大人6,500円、子供55,000円(保険料込み)
お申込みはHPから出来まーす。

なお、コインロッカーはありませんので貴重品は車の中へ。
鍵は受付で預かってくれます。
100%濡れるので、カヌーをするときはそれなりの格好で!
虫がぶんぶん寄ってくるので、虫よけをしましょう。
日焼け対策は絶対です!
などなど、詳しい事はストームフィールドガイドのHPでご確認ください。

次男は、一人でカヌーに乗れるようになったらまた来たいそうです。
私も今度は一人乗りで満喫したいなー。

とってもお勧めのツアーですので、みなさんも是非。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です