十三参り 撮影日記

十三参り記念de弘道館

十三参り・・・
それは、数えで十三歳になった年に、知恵と健康を授けてもらうためにお参りをする行事です。
私も小学生の時に行った記憶が・・・。
でも今って、みんなやってるのかな?と、疑問に思いつつ。
うちの息子の写真をあまりにも撮らな過ぎなので(笑)
十三参りを言い訳に、袴で写真を撮ってみましたー!!!

1人じゃ恥ずかしいというので、お友達に声をかけてみたら
「是非、一緒に撮りたい!」と快諾いただいたので、メンズ4人で!!!


男の子4人で袴姿!
なかなか無いレア感!
めっちゃ楽しそうに写ってますが、かなり大変でした(^-^;
袴は、思っていたよりも重く苦しいようで・・・
尚且つ、写真を撮ったこの日は、お天気も良くて暑かったんです。
飽きさせないように、なるべく早く・・・
普段とは違った汗をかきながら撮影しました(笑)


ネットで袴をレンタルして、PHOTOCHROMEで出張着付け・ヘアメイクをお願いしているえつこちゃんに自宅まで来てもらい、着付けとヘアセットをお願いしました!
さすがプロ・・・たった20分で完璧に気つけてくれました!
さーすがっす♪


ただですねー、うちの息子が想像以上にデカくて・・・
レンタルした袴が小さい(袖が短い)
全身の写真を見ると、それがありありとわかる(笑)
ので、袖が短いのがわからないように撮りました!
これだと、バレない???


お友達はみんなイケメン!
ソロショットをご紹介!


袴の色も、被らないように事前に打ち合わせしました!
って、これはモノクロですけどね!


メンズ4人は、保育園からのお友達!
小学校は1人を除いてみんなバラバラ!
でも定期的に会ってます!
これからもずっと仲良くしていきたいな~


弘道館と袴って、本当に合う~!
和装の前撮りでも人気のスポットなのですが、十三参りでお邪魔するのは初!
事前に申請をすれば、館内で撮影する事も可能です(平日のみ)
七五三などで撮影してみたいーという方は「弘道館で撮りたいんです」とお気軽にお問合せくださいね。


そしてこの日は、桜が満開でした!
いや、散り始めかな?
左近の桜の下でこんな写真が撮れるとは・・・
桜なんて全く期待していなかったので、無欲の勝利???

あ、刀はお友達のパパさんからお借りしました。
かなりガチの凄いヤツでビックリ♪


↑ この頃は、既に相当疲れていて、帰りたいオーラ全開でした(笑)
やはり身内はダメですねー。
甘えが出ちゃう!f
お友達はちゃんと最後まで撮らせてくれたのに・・・


最後の力を振り絞って?
水戸城大手門でも撮影!
2020年2月4日に完成したばかりで、私も初めて間近で見ました・・・立派!
大手門と袴!
いい思い出だわー


疲れと眩しさで、表情は最悪ですが・・・
うちの息子なんて、目開いてないし・・・
ま、それも思い出という事で(笑)


この時撮影した写真で、アルバムを作成中!
既に発注済で、届くのを待っています。
どんな仕上がりになるのか・・・
アルバムを作るなんて、5歳の七五三ぶり!!!
たまには、やらないと、ね。
どうしても我が子の写真は撮らない&後回しになってしまうので。
次男の時も、頑張って撮りたいと思います!

ちなみに長男、相当袴がキツかったらしく、成人式で袴は着ないと(^-^;
もしも結婚できたとしても(笑)
和装はしないと言ってます。
そこまで~????
気が変わる事を期待します!

でも本当にいい記念になりました!
男の子の袴もいいもんですよー。
是非、お勧めしまーす♪

———————————————————-

PHOTOCHROMEのインスタは、ほぼほぼ毎日更新中!
是非、そちらにも遊びに来てくださーい!!!

十三参り記念de弘道館” に2件のコメントがあります

  1. お久しぶりです。
    お兄ちゃんこんなに大きくなられたのですね!
    袴姿がとても似合っています。
    小学生らしからぬ堂々ぶりにビックリしてしまいました。

    ギャラリーも拝見させていただきましたが、
    心温まるさすがのお写真、どれも感動させられるものばかり。
    やっぱりプロは違うなあ~と思わされました。

  2. > Hideさんへ
    お久しぶりです!
    コメントありがとうございます♪
    まさかここにコメントを残していただけるとは・・・
    イバライドでお会いした時からどれくらい経ってるんだろう(笑)
    Hideさんのお子さんも大きくなっててビックリです。
    おんぶして登山してたのが、もう自分で登れるお年頃だなんて。
    是非これからもブログ更新し続けてくださいねー。
    またひょっこりお邪魔します!!!
    これからもどうぞよろしくお願いしまーす!!!

photochrome へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です