写真教室 撮影日記

工房 de 撮影会!

ずっとブログに書こうと思って今になってしまった・・・
笠間市にある杉山洋二さん・佐々木恒子さんの工房にて、撮影会をさせていただきました!!!

しかも、2回も・・・
それなのに、未だに1回目の記事すら書いていないという。
インスタには2回とも写真はpostしてるんですがね~
ブログがかなりご無沙汰になってしまいましたw


1回目は2022年5月に、2回目は2023年2月そう今月開催!
どちらも約10名くらい集まって、ガラスチームと陶芸チームに分かれて撮影をしました。

あ、そうそう杉山洋二さんと佐々木恒子さんはご夫婦なんです~
苗字が違うのは、作家ネームとでも言いましょうか?
本当は佐々木恒子さんは杉山恒子さんなのですが、佐々木のままで活動を続けてらっしゃいます。

工房は、杉山ご夫妻のご自宅の敷地内にあります!
(詳しい住所等は伏せさせていただきます)


まずは、ガラス細工作りから!
拭きガラスでお皿を作っていく工程をご紹介させていただきます!
材料を溶かして、拭いて?膨らませて?どんどん大きくしていきます。


形を整えながら・・・
何度もこれを繰り返していきます!


丸いガラスの塊が、どんどん大きく膨らんでる~!!!!


それを、ワシャって割ると、お皿になっちゃうんです~!
凄すぎるー、匠の技~!!!


こんな、複雑な形の作品も多数・・・
杉山さんの作品は、本当にアーティスティック!
普段使いはもちろんですが、飾っておきたい!!!


お次は、恒子さんの工房へ・・・
いろんな土やら年度やらの袋が山積み。
それを成型して、この状態に。


恒子さんの作品は、とにかく薄い!繊細!
口当たりがめちゃくちゃ良くて最高。
それなのに電子レンジも使用OKって素敵過ぎる・・・
とっても丈夫でお手入れも簡単。


みんな、写真を撮るのも忘れて見入ってたw
私もです・・・気を抜くとシャッター切るの忘れてる!


こんな匠の技を近くで見られて幸せです!


本当に楽しかった・・・
杉山ご夫妻には心から感謝です!
本当にありがとうございました!!!


こんな撮影会なんかも時折開催しております。
写真教室も不定期開催!
興味のある方は、お気軽にお問合せください!


—————————————————————————————

PHOTOCHROMEのインスタは、週に3~4回のペースで更新中!
是非、そちらも遊びに来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です