お宮参り 撮影日記

御岩神社deお宮参り

緊急事態宣言が解除されたと思ったらあっという間に梅雨!
じめじめした季節になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
PHOTOCHROMEのひろさわさつきです。

今日は私がずっと行ってみたい!と思っていた御岩神社でお宮参りをさせていただいた時のレポをお届けしまーす。


御岩神社と言えば、強力なパワースポットで有名です。
宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を眺めた時に、強い光が見える場所があり・・・そこを調べたら御岩神社だったという凄い逸話を持つほど。

お邪魔するのは初だったのでドキドキだったのですが、物凄いパワースポットなのが直ぐにわかりました。
まず、こんな場所に神社が?と、疑いたくなるような山の中にあります(笑)
何度もGoogleさんに確認しながら運転しました。
そして到着してからも・・・境内が広いっ!
延々と砂利道が続き、神社全体がハイキングコースになっていると言う。
ハイキングをきちんとするには2時間くらいかかるそうで、きちんと動ける恰好で臨みましょう!!!
私も絶対に今度チャレンジしたい。


こちらは樹齢600年の三本杉。
「森の巨人たち百選」に茨城県内で唯一選ばれた御神木で、天狗伝説もあります。


とにかくひたすら感心しながら、時には写真を撮りながら御岩神社を目指します。
あ、御岩神社には188の神様がいると言われています。
何だかもう、お宮参りのレポじゃないですよね(笑)
早めに行ってロケハンしてたんですが、ロケハンじゃなくて普通に参拝客になってました(^-^;


こちらが御岩神社!
駐車場から5~10分くらい上りの砂利道を歩いて到着します。
こちらでご祈祷が行われます。


遅くなりましたが、今回の主役かのちゃん♪
ご自宅でニューボーン風撮影にお邪魔して以来。
まだ1ヵ月ちょっとしか経ってないのに、その成長が目に見えてわかる~。
私が見えてる?ってくらいに、カメラ目線をくれるのがかわいい(笑)


御岩神社、何とご祈祷中の撮影がOK!
神様を写さず、神様側からお客様を写す分には問題ないそうです。
と言う訳で、ご祈祷中も密かに撮影。


ご祈祷後も、こちらでお写真どうぞー!と、打ち出の小槌や御岩神社のプチ看板まで出してくださって・・・
撮影ウェルカムな空気が嬉しい。
宮司さんや巫女さんもフレンドリーで温かい。
こんな由緒ある神社なのに、本当にありがたいです!


ご主人と奥様が本当に仲良しで。
温かいオーラにずーっと包まれてる。


時折、ご主人が写真を撮っては「見て~」とスマホをかざすシーンが・・・。
思わず「ストップ!」と私が声をかけて撮らせてもらっちゃった(笑)
だって~、めっちゃ絵になるんですもん。
見てるこちらがニヤニヤしちゃいます。


こちらは斎神社。
御岩神社の手前にあります。
ご祈祷が終わった後に、宮司さんが「斎神社で、少し下から引いて撮ると天井に龍が写るんでやってみてください」と教えてくださいました。
なるほどー、天井が確かにすごい!!!
と言う訳で、早速やってみました(笑)
すごい迫力!!!


その後は世間話をしながら、写真を撮りながら、駐車場へと戻りました。
いや、駐車場へ戻るのも、なかなか大変なんです!
私は動きやすいようにスニーカーでしたが・・・ヒールや革靴だと相当疲れます。


それなのに、疲れた表情なんて全く見せずに、ずーっと笑顔なお二人。
なんてさわやかなんだー!!!
コロナ騒動の真っ只中だったので、両家のご両親も参加を控えて、本当にお二人とかのちゃんだけ。
3人でも、十分温かく幸せオーラ全開でした♪


パパの指をキュっと握りしめるかのちゃん。
その指に力強さを感じました。


とにかく、心が温かくなる撮影でした。
御岩神社で私もたくさんのパワーをいただきました。
今思い出しても、胸が熱くなるな~。
かのちゃんの健やかなる成長を心からお祈りします!!!


———————————————————–

お宮参りに七五三、家族写真etc
呼んでいただけたらどこへでもお邪魔します!!!
お気軽にお問合せください。

PHOTOCHROMEのインスタグラムはほぼほぼ毎日更新中。
是非そちらにも遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です